こんにちは
Cherie’s Minoでございます

いつも公式サイトのブログをご覧頂き
誠にありがとうございます♪

コロナウィルス感染予防の生活も長く続いておりますが、柔軟に対応出来ていますでしょうか。

先が見えないコロナウィルスの影響による、長引く不安…

ただただ恐れてばかりでは居られませんので、今日は知っておきたいフレイルについて、簡単にお伝えさせて頂きます♪

フレイル=FLAILTY(虚弱)の日本語版。
健康な状態と要介護状態の間(…そう考えると幅広いですよね)、身体機能や認知機能の低下がみられる状態の事を指しますが、適切な治療や予防を行うことで要介護に進まずにすむ可能性があります。

まさに現在、新型コロナウィルスの影響で外出自粛・人と会う機会の減少により、特に高齢者においては、このような生活が長く続く事で健康への悪影響が心配です…。

外出自粛続きで自宅にこもりがち…歩行の機会が減る事で動かないことによるフレイルが進みやすく…。その結果、カラダの回復力・病に対する抵抗力も下がりかねません。

免疫アップのためにも、意識的にカラダを動かして予防に取り組みましょう!

°˖✧°˖✧˖°˖°˖✧°˖✧˖°
予防ポイント!
°˖✧°˖✧˖°˖°˖✧°˖✧˖°
①栄養 ②運動 ③人とのつながり

①バランス良い食事で栄養補給
特に筋肉を作るたんぱく質(豆・魚・卵・肉など)が多く含まれる食材や、筋肉増強のサポート役ビタミンD(きのこ類・魚介類・卵など)を多く含む食材をしっかりと食べましょう。

②座りっぱなしの時間を減らしましょう
簡単なラジオ体操のような疲れない運動や、カラダをう~んと伸びをさせる動きなどを取り入れたり、人との距離を十分に取ったうえでマスク着用のウォーキングもしっかりと。
筋肉や骨の維持・形成に欠かせないビタミンDは日光を浴びる事でも作り出されます。血液循環で巡りをよく♪

③人とのつながり
外出自粛で、沢山の人達との交流が難しい今、意欲の低下・認知機能の低下が心配です。家族や友人と今まで以上に意識して連絡を取り合うと気分もUP!
簡単な挨拶だけでも、電話やオンラインを使ってお互いの不安やストレスを軽減する事を心がけて♪

先日、通院中のSさまから聞いた話。
ご高齢のご両親様、スマホは電話に出る・かけるしか使えなかったけど、リモートでLINE電話の使い方を必死にお伝えされたところ、今では気軽にLINE電話がかかってくるまでになったそうです♪

こんなお話しを伺うと、ほっこりしてしまいます♡

はいけないけど、コンタクトは蜜にしてみませんか?

真剣に今こそ痩せたい方は
Cherie’s Minoシェリーズ箕面へ♪
✆ 072-786-6221